So-net無料ブログ作成

木工初心者がドールハウスに挑戦してみた(窓の修理編) [手作りドールハウス]

突然ですが5月に手作りドールハウスの窓が壊れました
窓ガラスの代わりをしていたプラ板が外れ元に戻らなくなったのです
しばらく元に戻そうと頑張って見ましたがダメでした…
なので私はこう思いました

壊れたのなら作り直せばいいじゃない
(某マリー何とかさん風に)

そんなわけで作り直してみました
まず材料

DSC_0040 (800x533).jpg

新しく購入したのはペラい木材と蝶番に取っ手です
木材はホームセンターで、蝶番と取っ手はセリアの物です

まず木材は窓枠にするので窓のサイズを測って切ります

DSC_0041 (800x533).jpg

そしたら先に白いペンキで塗って乾いてからプラ板に貼り付けます
木とプラスチック両方使えるボンドを使用しました

DSC_0058 (800x533).jpg

次に蝶番と取っ手を付けます
取っ手は付属の釘が板の厚みなどの問題で使えないのでグルーガンを使用しています

DSC_0059 (800x533).jpg

そしたら後はもう壁に取り付けるだけです

DSC_0063 (533x800).jpg

蝶番を付ける際、木材に亀裂が入ってしまいましたが気にいてはいけません
所詮は張りぼて、あまりクオリティー求めても私の技術では無理がありますので
それなりに見えれば良し
窓の修理はこれにて終了です
気が向いたらカーテンも作ってあげたいなー、とゆるーく考えてます

話は変わりますが…
ボークスニュースVol.74にて発表されていた新スタンダード
とっても可愛い(´∀`艸)♡
元々MDDはいつかお迎えしたいと思っていたのでリリルは欲しいです
でもキャストドール三日月宗近も気になっているので
どうするか検討中…(。-`ω´-)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0