So-net無料ブログ作成
検索選択
エステ&パステルメイク講座 ブログトップ

DDメイク編 [エステ&パステルメイク講座]

今回は初めてDDをお迎えしたのでメイク工程を簡単に載せていこうと思います
Dollybird19を参考にメイクをしました
まずは道具から

DSCF0682 (800x600).jpg

下書き用の水彩色鉛筆
元々うちにあったものですが色鉛筆というよりクレヨンとかクーピーに近いです
SDの時のように普通の色鉛筆が使えないので注意
ダイソーなんかにも置いてあったはず

DSCF0684 (800x600).jpg

毎度おなじみ造形村のアクリルカラーとタミヤカラー
今回は白と赤、造形村の筆を一本追加しています
ただしタミヤカラーはどうにも私と相性が悪いらしく上手く使いこなせなかったので
殆ど使用してません

DSCF0691 (800x600).jpg

パステル用で購入
今回、眉毛に使用しました

まず初めに下書きから
DDにはつけまつ毛派と描きまつ毛派といらっしゃるでしょうが
私は描きまつ毛派です
つけまつ毛はSDで十分やっているので描きまつ毛でいきます

DSCF0683 (800x600).jpg

細かいところまで描くのはAQUASHでは難しいので目安程度に描きこみます
そしたらアクリルカラーの薄茶で上からなぞりつつ細かいまつ毛を描き足します

DSCF0687 (800x600).jpg

まつ毛としたまつ毛のみ濃い茶色でさらに描きこんでいきます
納得できるまで描きこんだらMr.カラースプレーつや消しを吹いて
パステルのノリを良くしておきます

DSCF0688 (800x600).jpg

ピンボケしててすみません…(^_^;)
パステルはピンク、オレンジなど色々混ぜて好みの色にしています
今回は渋い薄紫(?)っぽい色のパステルを沢山使いました
終わったらつや消しスプレーを吹き付けて二回目のパステル作業

DSCF0690 (800x600).jpg

少し分かり難いですが色が濃くなっています
出来上がったらつや消しスプレー→フィニッシングパウダースプレーの順に
重ねて吹き付けます
最後に唇とアイホール周り(粘膜にあたる部分)に
タミヤカラーのクリアーを塗って完成です

続きましておまけ程度のネイルチップ作り

DSCF0693 (800x600).jpg

使用したものはこちら
例に漏れずダイソー商品
柔らかいものがおすすめです

DSCF0681 (800x600).jpg

細身のカッターでも良いんですがデザインナイフの方が作業しやすいです

ネイルチップは小指用の一番小さいものを使います

DSCF0694 (800x600).jpg

まず横半分に切って…

DSCF0695 (800x600).jpg

さらに縦半分に切ります
後は持ち手のある爪やすりでDDの爪の形に合うまで地道に削ります
ここら辺は本当に気合いと根性で乗り切ります

そしたらプラスチックに使えるボンドで張り付けた後
お好きなアクリルカラーで色付けします

DSCF0720 (600x800).jpg

かなり根気のいる作業ですが達成感はすごいですよ


メイク編 その2 [エステ&パステルメイク講座]

今回でラストです。
例のごとくドールがバラバラなので畳んでおきます。

続きを見る


メイク編 その1 [エステ&パステルメイク講座]

続きましてメイクに入ります。
今回もドールがバラバラ状態なので畳んでおきます。

続きを見る


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エステ編 [エステ&パステルメイク講座]

今回はエステ編です。
「こまめのスーパードルフィーちょこっとカスタムレッスン01」を参考に作業したので内容的にはそんなに変わらないかと思います。
ドールのバラバラ写真があるので畳んでおきます。
では、行きましょう!

続きを見る


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道具編 [エステ&パステルメイク講座]

今回は新しくMSDをお迎えしたのでエステとメイクを自分でやってみようと初心者ですが頑張ってみました。
ついでに既にウチにいるルチルのメイクも変更します。
出来るだけお金は使わない方針で。

まずは道具の説明から

DSCF0843 (320x240).jpg

奥の左から、メイクツールセット…ダイソー(105円)
        Mr.カラーうすめ液(小)…ボークス(157円)
        フィニッシングパウダースプレー…ボークス(840円)
        Mr.カラースプレーつや消しクリアー…Amazon(449円)
        つけまつげ…ダイソー(105円)
        タミヤカラーX-22クリヤー…ボークス(157円)
        タミヤカラーX-20エナメル溶剤…ボークス(157円)
        SD用メイクパステル…ボークス(840円)
        メイクカラーセット…ボークス(819円)
        彫刻刀(刃先がカーブしていて小さい物)…小学校の教材
        ペンテル面相筆
        インターロン1026 #0…世界堂(250円)

パステルは画材用のでも代用できます。
価格は私が購入した時の価格なので今は違うかもしれません。(特にAmazonは価格の変動があります)

DSCF0846 (320x240).jpg


適当な針金か導線(テンションゴムを引っ張るのに使います)
精密綿棒…ダイソー(105円)
マイナスドライバー(小さ目のやつ。スパチュラの代わりです)
激おち君(台所用の水垢とか落とすやつ)…ダイソー(105円)
ラジオペンチ
綿手袋

DSCF0850 (320x240).jpg 


紙やすり…ダイソー(105円)
瞳パテ…ボークス(1029円)

MSDを買ったときのポイントを使ったので全部にお金を出したわけでは無いのですが大体こんな感じです。
後でつけまつげを別のものにしたりマスキングテープ使ったり適当な棒使ったりしてますが、作業工程の中で補足的に説明しようかと思ってます。

次回からエステの実作業に入ります。(^ω^)/


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
エステ&パステルメイク講座 ブログトップ